• リスト

映画「憲法を武器として 恵庭事件 知られざる50年目の真実」上映会

2018年2月21日

戦争をさせない1000人委員会は、立憲フォーラムとの共催で3月8日、「恵庭事件」を題材とした映画「憲法を武器として 恵庭事件 知られざる50年目の真実」の上映会を開催します。ぜひご参加を!

→チラシのデータはこちら( pdf )

恵庭事件:北海道恵庭町、自衛隊島松演習場。近くで酪農を営む野崎牧場の兄弟が通信線を切断した。 長年戦闘機や大砲の騒音被害を受け、牛の乳量が落ち、家族の健康が損なわれ、約束が守られなかったことからやむにやまれぬ実力行使だった。 国(検察)は自衛隊法121条「防衛の用に供する物」で起訴。 自衛隊の公然化を国民に突き付けた。

恵庭裁判:恵庭裁判は札幌地方裁判所で、3年半、計40回の公判が開かれた。 被告と弁護団は自衛隊と自衛隊法は憲法第九条に違反すると主張。 裁判所は1967年3月29日判決(辻三雄裁判長)「被告は無罪」としたが、自衛隊の憲法判断は回避、「肩すかし判決」と言われた。 50年後の今、「自衛隊と日本国憲法」が問われることになった。

オフィシャルサイトより)

映画「憲法を武器として 恵庭事件 知られざる50年目の真実」上映会

日時:3月8日(木)14時~
場所:参議院議員会館講堂 ※参加無料
内容:「憲法を武器として 恵庭事件 知られざる50年目の真実」上映(110分)
恵庭事件の元被告・野崎健美さんのお話 ほか
主催:戦争をさせない1000人委員会・立憲フォーラム