リーフレット「何が問題? 日米ガイドライン再改定と戦争法案」
2015年2月9日
安倍政権はいま、憲法違反の閣議決定(昨年7月1日)に基づいて、日米ガイドライン改定や戦争法案の提出を行おうとしています。これらは「戦争する国づくり」にほかなりません。みんなの力で阻止しよう!
この状況に対応して、問題のポイントをまとめたリーフレット「何が問題? 日米ガイドライン再改定と戦争法案」を新たにつくりました。憲法学者である清水雅彦さん(日本体育大学教授)、飯島滋明さん(名古屋学院大学准教授)のおふたりに執筆していただきました。
地域・職場での学習、街頭宣伝に、ぜひご活用ください。
ご入用の方には、ご希望の枚数お分けいたします。たいへん恐縮ですが、送料のみご負担ください。
ご注文はお送り先・お名前・必要枚数をお書き添えの上、メールまたはファックス(03-3526-2921)でお願いします。
リーフレット「何が問題? 日米ガイドライン再改定と戦争法案」
≪もくじ≫
「日米ガイドライン」再改定、なにが問題? ―「手続的」な視点から―
アメリカと一緒に戦争できる国づくりへ ―日米ガイドライン再改定と戦争法制定へ―
「日米ガイドライン」再改定の問題はなんですか? ―「内容的」な視点から―
「戦争法案」はどのような内容なのですか? ~自衛隊がグレーゾーンから海外有事まで出動
「戦争法案」の問題はなんですか? ~9条を否定し、日本が「戦争する国」になること
今後、私たちは何をすべきなのでしょうか? ~各地で1000人委員会の運動を広げましょう
同じカテゴリの記事
- 2024年10月14日
【コラム】主権者として政治に意志を示しましょう
- 2024年10月12日
【コラム】あなたの1票が政治を変えます!
- 2024年9月17日
新しいチラシ「どうかんがえる? 日米地位協定」ができました